【職種紹介・インタビュー】
事務スタッフ
事務スタッフの仕事とは?
店舗で接客や事務作業を行うほか、
葬儀の事前相談に対応します
各地域の式場に併設する店舗で、接客や電話対応、店内商品の管理、営業スタッフからの指示を受け葬儀の各種手配(霊柩車、料理、返礼品等)、見積・請求書の作成などを担当します。
店舗では仏壇・仏具の販売を行っていますが、天昇堂における店舗の重要な役割は、モノを売ることではなく、地域に暮らす方が気軽に訪れ、葬儀や仏事に関する相談がいつでもできる場所であることです。事務スタッフは、葬儀の事前相談や終活の相談にもしっかり対応し、お客様が抱える問題や不安を解消します。
天昇堂の窓口として地域の方々とコミュニケーションを重ね、もしものときに頼っていただけるよう信頼関係を築いています。
INTERVIEW 01
働くママも安心して働ける環境で
仕事と家事・育児を両立
羽石愛理(2010年新卒入社)
PROFILE
高校を卒業し入社。葬儀に出た経験はなく、仕事の専門用語も“ちんぷんかんぷん”だったが、職場の温かい雰囲気に不安はたちまち消える。結婚し、家庭を持つようになった今も、周囲のサポートで明るく元気に働いている。
事務の手が空いたときは、
積極的に他の職種をアシスト
フレンドリーな人が多い会社です。みんなが互いを思い合っているので、職種を超えて仕事を手伝うことも多いですね。私も事務の手が空いたときは、生花部で花を束ねたり、式場に飾る盛篭を作るなど、その時できる仕事を積極的に探して他の職種をアシストしています。事務以外の仕事も結構楽しいんです。
社内のいろいろな仕事を理解し、知識の幅が広がることで職種間のやり取りがスムーズになり、葬儀の効率よい段取りができるようになりました。
天昇堂で働き続けたいから、
2回の育休を取って職場復帰
入社して10年ちょっと。その間に結婚・出産を経験し、現在は2児の母です。天昇堂では、育休を取って職場復帰するのは当たり前という雰囲気があり、働くママが安心して働ける環境なんです。子供に熱が出て保育園から連絡が来たときは、「帰っていいよ」と周りが気持ちよく言ってくれ、仕事をカバーしてくれます。だから私も他の人を助けたいと思うんです。
これからも仕事と家事・育児を両立して働き続けていきたいと思っています。
事務スタッフのある一日
8:30 | 子どもを保育園へ送ってから出社、朝礼・清掃 |
---|---|
9:00 | 書類整理、電話対応 |
10:00 | 本日は告別式があるため、式場へ行って香典帳を作成 |
11:00 | 店舗に戻り、香典帳のチェック・供物の集計 |
12:00 | 出棺後再び式場へ向かい、片付け等のお手伝い |
13:00 | 休憩 |
14:00 | 事前相談で来店されたお客様の対応 不安に思われていることを伺い、天昇堂での葬儀の流れについてご説明 |
15:30 | お線香を買いに来店されたお客様の接客 |
16:00 | 請求書等の書類作成、商品棚の整理・発注、レジ締め |
17:30 | 片付け・退社、子どものお迎え |